インプラント治療での感染対策

インプラント治療を行うには安全性を高め、感染管理が必要である。

前の患者の汚れ、ウイルス、細菌を次の患者に繋げないため、器具の消毒、滅菌を徹底する。
環境の維持管理をする上で必要なことは清潔な部屋、埃のない環境づくり、湿拭清掃の日常清掃を徹底して行うことである。
埃が舞う為、掃除機の使用はしない。
術後の環境維持管理としては血液、唾液が飛散した場合は速やかに次亜塩素酸ナトリウムによる消毒を行うことや除去効果の高いマイクロファイバークロスを活用をすることを推奨されている。
マイクロファイバークロスを使用することで除去効果が高い、転写しない、染み出さない、再利用可能などのメリットがある。

器具の開封方法は非滅菌物が接触しない様に滅菌パックの口を大きく口を開く事を推奨する。
手指の爪は短く切り、洗い方、流水、石鹸、ペーパータオル、手洗いブラシでしっかり行う事を重要視する。
手術中は術者のアシスタントが的確な業務をしっかりサポートをする。

インプラント治療は感染管理を厳守とした外科処置となるので、長期的に使用する為、安全に配慮し、アシスタントとして、患者さまに寄り添えるように努めなければならない。