【初診予約専用】
24時間予約OK
WEB予約はこちら
住所
〒565-0842 大阪府吹田市千里山東二丁目27番9-101号
AVENSIS千里山1階

ブログ

お知らせ

子供 矯正 千里山 駅前歯科

こんにちは。千里山駅前歯科 院長 中川敬史です。 吹田市 阪急千里山駅 から駅前徒歩30秒。 小児歯科・子供 矯正から大人の治療・入れ歯・インプラントまでご遠慮なくご相談ください.

矯正には大きく分けて、2個あるのはご存知でしょうか。 子供のうちに子供の歯と大人の歯が混在した時に行うものを1期矯正、大人の歯に行うものを2期矯正といいます。

簡単に説明すると1期矯正は成長を手助けして、顎の成長を促進させます。それは幅であったり、顎の位置であったりします。下の前歯が大人の歯に変わった、でも歯が大きくてガタガタだ・・・どうしよう。まずは顎を広げて生えるスペースを作ってあげましょう。子供の顎は骨がまだ柔らかく、押せば簡単に変形します。それを継続すれば押した形になる性質があります。スペースができればそこに歯が並ぶように促してあげましょう。口を閉じて筋肉やべろのトレーニングや矯正を行います。しかし、断続的に行うともとに戻ってしまいます。継続が大切です。当院では歴史のある取り外し式の拡大床にいろんな装置を組み込んで矯正治療を進めています。筋肉と骨格の矯正です。なので、完璧に歯をアーチに並べる物ではありません、並べる・並び準備を行う矯正なのです。これが2期の大人の歯の矯正との大きな差です。

当院では 相談・分析までは無料で行っております。 ご興味がありましたらご連絡ください。