定期検診 千里山 矯正 インプラント

歯の定期検診

​​​​こんにちは。千里山駅前歯科 院長 中川敬史です。 吹田市 阪急千里山駅 から駅前徒歩30秒。 小児歯科・子供 矯正から大人の治療・入れ歯・インプラントまでご遠慮なくご相談ください。

歯が痛くなってから行く歯科医院から、何もなくても定期的に継続して通う歯科医院にして頂くことで、むし歯や歯周病が予防でき、お口の健康を維持しやすい環境を保つことができます。むし歯は、穴が開いてから見つけるのではなく、初期の白濁した初期むし歯を見つけ、それ以上進行しないように自宅でのケアの方法や食生活指導により経過を追って管理していくことが定期健診の目的でもあります。また、インプラントも定期的なケアが必要です。インプラントは自身の歯と違って免疫系がありません。なので、ちょっとした炎症が大きな炎症へと波及しやすい特徴があります。また、噛み合わせも大きく関係します。近年の研究ではインプラントの喪失の原因は過度な噛み合わせによるものとの研究もあります。 この二つは定期的な検診でチェックすることができます。    矯正においても同様で、後戻りや矯正中の歯周病予防・虫歯予防は非常に大切です。

最低半年に一回は定期的な検診を受診しましょう。

皆さんがもし歯のことでお悩みでしたら ぜひ 千里山駅前歯科にご相談ください。お待ちしております