【初診予約専用】
24時間予約OK
WEB予約はこちら
住所
〒565-0842 大阪府吹田市千里山東二丁目27番9-101号
AVENSIS千里山1階

ブログ

お知らせ

【医療費控除について】インプラント・矯正をお考えの方へ

こんにちは。千里山駅前歯科 院長 中川敬史です。

吹田市 阪急千里山駅 から駅前徒歩30秒。 小児歯科・子供 矯正から大人の治療・入れ歯・インプラントまでご遠慮なくご相談ください。

さて、新しい年を迎え、確定申告の告知を目にすることも増えてまいりました。
一般的な歯科治療費も医療費控除の対象ですし、インプラント治療は手術が必要な治療であり、かつ保険適用外となるため、一般的な虫歯の治療と比較しても費用が高額になりますが、医療費控除の対象となっているため、申告をすれば費用の一部が還付されます。

矯正治療では、審美目的ではなく、歯並びの悪さが原因で発音や咀嚼に影響を与えており、それらの機能回復のための治療かどうかという点がポイントになりますが、子どもの歯科矯正は見た目をきれいにするというより、咀嚼や発音、顎関節の発育などを考慮した治療目的の場合が多いため、医療費控除が受けられる可能性が高いといえます。

大人が審美目的のために歯科矯正をする場合は、医療費控除の対象外になります。

 

医療費控除の対象について

インプラント治療

・治療前の精密検査や診断料
・人工歯の素材や人工歯を作る費用
(人工歯は使用する素材によっても金額が変わります)
・人工歯を埋め込む手術費用
・治療後のメンテナンス費用

矯正治療

・診療費、治療費
・治療目的のセラミック治療

セラミック治療は歯並びを変えるというより、歯の表面にセラミックを被せたり、詰め物をセラミックに変えたりする治療です。

一般的には審美目的で行われることが多いですが、噛み合わせを整えるためなど治療目的であれば医療費控除が認められる可能性があります。

子どもの矯正治療

上述の通り、子どもの矯正治療の場合審美目的であることが少ないため、医療費控除が認められる可能性が高いです。
・成人の噛み合わせ機能改善などが目的の矯正治療

各人の症状はさまざまで、それに合わせた治療法も千差万別ですので、一口にどこまで医療費控除が認められるか明確な線引きは難しいといえます。

実際の治療に入る前に歯科医と相談して、医療費控除の対象になるか確認するとよいでしょう。

 

その他、医療費控除の対象になるもの

インプラント治療・矯正治療どちらも
・通院にかかった交通費
治療目的と認められた場合、通院にかかった交通費も医療費控除に含まれます。
・歯科医院で処方された医薬品も、医療費控除の対象になります。

 

以上に挙げた費用を一括で現金払いではなく、クレジットカードやローンで支払らわれた場合も医療費控除の対象になります。市町村や申請のしかたで控除可否はかわります。

一度お考えになってはいかがでしょうか。                千里山駅前歯科 院長 中川