【初診予約専用】
24時間予約OK
WEB予約はこちら
住所
〒565-0842 大阪府吹田市千里山東二丁目27番9-101号
AVENSIS千里山1階

ブログ

お知らせ

キシリトール フッ素 千里山駅 歯医者

こんにちは。千里山駅前歯科 院長 中川敬史です。 吹田市 阪急千里山駅 から駅前徒歩30秒。 小児歯科・子供 矯正から大人の治療・入れ歯・インプラントまでご遠慮なくご相談ください。https://senriyama-station-dc.com

キシリトールと虫歯の関係

キシリトールは、虫歯の原因となるミュータンス菌の活動を弱めてくれます。しかし、50%以下のキシリトールでは効果は期待できません。また、キシリトール以外の甘味料が入ってしまっていても意味がないのです。キシリトールを摂取することで虫歯を防げるのではありません。やはり、虫歯を防ぐには正しい歯ブラシと定期的な歯科検診が必要になります。キシリトールはフッ素などと同じように補助的なものとして考えてもらえたらと思います。

フッ素はご存知でしょうか!唯一、歯を強化するすばらしい物質です。 自然界に存在する物質なので極端に摂取しなければ安全です。 極端にとは? 例えば 、フッ素の原液を一升瓶で一気飲みするくらいのむと中毒になるようです。 フッ素の原液はまず手に入りませんし、そんなことありえません。 フッ素が化学物質だから、危険と言うのは、残念な話です。 例えば緑茶にも入ってますし、その辺の土にも入ってます。 しっかり、使用方法を守れば大きな効果を得ることができます。特に子供のはには効果絶大です。当院ではフッ素の効果を最大限活用し、お子様の歯を守るシステムを作ってます。 興味のあるかたは以下のパンフでご参照・来院にて相談してください。

皆さんがもし歯のことでお悩みでしたら ぜひ 千里山駅前歯科にご相談ください。お待ちしております。