【初診予約専用】
24時間予約OK
WEB予約はこちら
住所
〒565-0842 大阪府吹田市千里山東二丁目27番9-101号
AVENSIS千里山1階

ブログ

お知らせ

インプラント 吹田 千里山 歯科

こんにちは。千里山駅前歯科 院長 中川敬史です。 吹田市 阪急千里山駅 から駅前徒歩30秒。 小児歯科・子供 矯正から大人の治療・入れ歯・インプラントまでご遠慮なくご相談ください。

19 インプラント治療は必要か

最近、インプラント治療を行う歯科医院が増えています。歯がなければインプラントが一番いいに決まってる。本当にそうでしょうか?! 歯がないところには他にブリッジ(取り外し不可の差し歯)や入れ歯があります。あと一つ大事な選択肢があります。それはなにもしない、なにも入れないという選択肢です。歯がなくても周りの歯が残っていれば不自由なくご飯は食べれます。それぞれケースによりますが、それで病気になるかといえばそうではありません。ヨーロッパでは短縮歯列という考えがあり、奥歯二本なくとも大丈夫だという考え方があります。本来外人は歯が大きいし、顎の骨も太く丈夫ですからね。なので、歯がなくなったら何かを入れないと絶対だめではありません。 ただ、他の歯の状態が悪いと負担が分散できない場合があります。例えば、歯周病です。骨がやせているところに負担がかかると、どうなるでしょう。当然、歯は抜けてしまいます。神経をとった古い歯はどうでしょうか。栄養がいかないので脆く抜けてしまいます。それぞれ、個人・ケースによって方針はさまざまです。なにが一番よくて、ストレスなく生活できるか考えましょう。  

千里山駅前歯科 院長 博士・専門医 中川敬史