【初診予約専用】
24時間予約OK
WEB予約はこちら
住所
〒565-0842 大阪府吹田市千里山東二丁目27番9-101号
AVENSIS千里山1階

ブログ

お知らせ

予防歯科 千里山 歯医者 歯科

こんにちは。千里山駅前歯科 院長 中川敬史です。 吹田市 阪急千里山駅 から駅前徒歩30秒。 小児歯科・子供 矯正から大人の治療・入れ歯・インプラントまでご遠慮なくご相談ください。

口の中には驚くほど多くの細菌が生息しています。不潔な人では1 兆もの細菌が存在していると言われています。

ごの口の中の細菌はインフルエンザウイルスを粘膜に侵入しやすくする酵素(ノイラミニダーゼやプロテアーゼ)を出すため、口の中が不潔になっているとインフルエンザに感染しやすくなります。 つまり、不潔な状態にしておく→細菌の出す酵素の羅が増える→インフルエンザに感染、ウイルスが増殖しやすくなるということになります。

歯科医師会の調査で、介護施設で歯科衛生士が高齢者に対し、専門的口腔ケアやブラッシング指導、舌の清掃等の指導を実施したところ、通常の歯磨きをしていた施設に比べてインフルエンザ発症率が10 分の1 に激減したというデータもあります。

口腔ケアはインフルエンサの予防を始め、風邪の予防などに効果がえられることを理解して、丁寧な歯磨きを心がけたいものですね。