【初診予約専用】
24時間予約OK
WEB予約はこちら
住所
〒565-0842 大阪府吹田市千里山東二丁目27番9-101号
AVENSIS千里山1階

ブログ

お知らせ

歯磨き

こんにちは。千里山駅前歯科 院長 中川敬史です。

吹田市 阪急千里山駅 から駅前徒歩30秒。

小児歯科・子供 矯正から大人の治療までご遠慮なくご相談ください。

歯磨きについて

毎食後の歯みがきが理想です!が…もしできなくても、夜の歯みがきはがんばりましょう! 寝ている間は唾液の分泌量が減ってしまい、むし歯の元となるバイ菌が増えやすくなっています。むし歯にならない為には歯磨きを!

歯ブラシにはたくさんの種類があります。最近では高価な歯ブラシや海外製の歯ブラシが流通しています。どれも一長一短で特徴があります。合ってない歯ブラシを使うと歯茎がやせたり、知覚過敏になったり思ってもいないトラブルになることがあります。

最近の流行りは毛がボコボコしてて、大きさが大きめ、持つところも大き目が多くなってきています。海外製のものにこの傾向は多く、日本製もこの傾向に追随してきています。おそらく頭が小さい歯ブラシは磨くのが難しく、時間がかかるのかもしれません。歯ブラシも日々進化しています、自身にあった歯ブラシをみつけましょう。

歯ブラシ相談のみでも大丈夫です、皆さんがもし歯のことでお悩みでしたら 千里山駅前歯科にご相談ください。お待ちしております。

千里山駅前歯科 院長 博士・専門医 中川敬史